チワピン(ミニピンxチワワ)SAKURAの成長日記とカナダ生活
別窓 | スポンサー広告 | top↑
バイリンガル・・・だけど
ぼりりんさんの所のルビィちゃん
ショコラ&ココア&ルビィ's 3sistersDiary
が実はバイリンガルだったという話から↑

平日の昼は、私とSAKURAの2人きりなので、
基本的に私が躾担当ですっjumee☆SaturdayNightFeverR
・・・だからこんなにもキラキラキラキラに育ってしまったわけですがjumee☆faceA76

SAKURAへは、日本語と英語ごちゃまぜで話しかけています。
チワピン56

基本的に指示は英語で・・・と思っていたのですが、
お座り=SIT
伏せ=DOWN
待て=STAY
・・・・じゃぁ~、「お手」と「おかわり」は絵文字名を入力してください
そして「よしっ」は絵文字名を入力してください

どうやら「お手&おかわり」両方とも、
「SHAKE」とか「 SHAKE A PAW」らしいです・・・・
そして「よしっ」は「OK」・・・・

なんかピンとこないぃ~ぶぅぶぅ~パンダ怒
というわけで、
私の独断と偏見で「お手・おかわり・よしっ」だけは日本語にしましたjumee☆SaturdayNightFeverR

そこで困ったのが、パパ・・・jumee☆faceA61
日本語が数単語しか使えないパパですが、
愛娘SAKURAの為にがんばって覚えましたっグッ

その結果がこちら
キラキラお手
チワピン56
・・・置きます・・・間違っちゃいないんだけどねjumee☆stretchingL2

キラキラおかわり
チワピン57
「ただいまっ!」

「よしっ!」だけは大得意の様で、
いつもかなり張り切って
「よしっっっっ!!」
って言ってます(笑)

毎回「ちょっと違うなぁ~笑」と思いつつ、
SAKURAがちゃんとやってるから、まぁいっかと思ってますkao02
心の中では突っ込んでますが(笑)jumee☆faceA61

チワピン59

ちなみにうちでは両手を乗せるのが
「ちょ~だいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」ですjumee☆SaturdayNightFeverR
チワピン60

というわけで、今回はSAKURAのバイリンぶりというより、
パパのエセ日本語にスポットを当ててみましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

がんばれパパjumee☆SaturdayNightFeverR

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ

別窓 | SAKURA | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
動画:奇声で何かを訴える!

我が家の暴れん坊将軍SAKURAわんキラキラ
私とパパが食卓に着くと、必ずこの光景が見られます・・・jumee☆stretchingL2

とりあえず、こちらの動画をどうぞ!


キラキラSAKURAの激しい奇声私の引き笑いが入っていますので、
音の出せないところで見る方は注意してくださいjumee☆SaturdayNightFeverR

SAKURAの声だけ聞くとかなり激しいですが、
歯は全く当たっていませんjumee☆stretchingL2
鼻を口を押しつけて、ひたすら奇声を発しています(笑)
というか、必死に何かを訴えてる感じですjumee☆SaturdayNightFeverR

ターゲットはパパの左足中指付け根付近jumee☆SaturdayNightFeverRキラキラ
これが足を組んでいようがいまいが、右足を上にして足を組んでいようが、
関係ありません・・・
ある意味徹底されていますjumee☆stretchingL2

きっとかまって欲しいんだと思いますが、
SAKURAちゃん・・・・ちょっと激しすぎないかい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
パパの左足中指付け根に何か悪いものでもいるのかい絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
・・・それにしても、パパの足がやたらと美脚に見えるなぁ~(笑)

誰かSAKURAの激しい訴えを訳せる方いたら教えて下さいふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

にほんブログ村 犬ブログへ

人気ブログランキングへ
別窓 | SAKURA | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
初動画!スリッパ泥棒あっさり自首
日本人の中でも、とりわけおチビちゃんな私jumee☆SaturdayNightFeverR
そんな私にとって、カナダ人サイズに作られたキッチンは
とぉぉぉぉ~っても高く、料理する度に肩がこり、悩みの一つでしたjumee☆faceA76

そんな中、日本のホームセンターで見つけた、
オバさんサンダル\590が高さ的にベストだったので、
それを愛用していますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

・・・・が!!
私の愛用オバさんサンダルが頻繁に盗難に会うという被害に悩まされていましたブー

もちろん犯人はコイツ↓
チワピン55

今まで、追いかけて取り返すという方法を使っていましたが、
容疑者SAKURAは追いかけっこと勘違いをして、
いつも取り返すのに一苦労でした・・・jumee☆stretchingL2

しかし!!!
今日手法を変えたところ、なんと自主すると共に、スリッパも返却してくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

その手法とは、
「追いかけずに、おもちゃを投げて取ってくる時と同じ感じの声で語りかける」
という、なんとも単純なものですが、見事引っかかってくれましたkao02

容疑者SAKURA自首&スリッパ返却までの一部始終がこちら↓

キラキラ私の声が入ってますので、音の出せないところで見る方は注意してくださいjumee☆SaturdayNightFeverR
ちなみに私のヒドイ「日本語訛り英語」についてのご批判はご遠慮ください(笑)


SAKURAはスリッパ返却後、また私がスリッパを投げて遊んでくれると思って、
テーブルに下に待機しますが、
「もう遊ばないよjumee☆faceA61
と言うと、理解したらしくアッサリ退散しましたグッ

とにかく私のスリッパが大大大好きなSAKURA・・・
すでにお気に入りだったフワフワスリッパはダメにされていますjumee☆faceA76
なんで私のスリッパだけなんですかねぇ・・・
犬は臭いものが好きっていいますよね?
私のスリッパ、そんなに臭うんだろうか・・・jumee☆faceA75

いつまでこの手法が効くかどうかわかりませんが、
しばらくは、この手で攻めてみますグッキラキラ

↓今度は臭いスリッパに悩んでいる私に同情してくれる方はポチっとお願いしますjumee☆SaturdayNightFeverR
にほんブログ村 犬ブログへ

別窓 | SAKURA | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑
お誕生日プレゼント
そういえば、7月は私のお誕生日でもありましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

もはやお誕生日が来ることに、全然喜びを感じない歳になってしまったのですが、
プレゼントはやっぱり欲しいですよねっ↑

去年のお誕生日プレゼントはSAKURAでしたわんjumee☆SaturdayNightFeverR
引き取りまでに、だいぶ時間はかかりましたが、
最高のプレゼントでしたjumee☆faceA693はーと

そして今年は・・・・
チワピン51

部屋のスペースや、今後引っ越す可能性を考えて、
アップライトのピアノではなく、KAWAIの電子ピアノにしましたjumee☆SaturdayNightFeverR
・・・これからピアニスト目指す訳でもないですし、
「本物のピアノじゃなきゃイヤっ!!」
なんて贅沢は言いませんグッ

中古ですが、前所有者がほとんど使わなかったらしく、
傷も全然なく、すごくキレイです↑

高校入学まで習っていたピアノ。
「ママにはピアニストになる才能がなかったけど、
あなたにはきっと才能があるはずっ!!
さぁ!あなたの才能を開花させるのよっ!
SAKURA!!」


チワピン52A

・・・・・

チワピン53

・・・・・

チワピン54

・・・そして

チワピン54

・・・というわけで、もちろんSAKURAには全く弾けないですが(失笑)、
ずっとまたやりたいと思っていたピアノ↑

音楽で生活にゆとりを・・・ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

というわけで、がんばってまた練習しますjumee☆SaturdayNightFeverR

にほんブログ村 犬ブログへ
別窓 | SAKURA | コメント:14 | トラックバック:0 | top↑
Powell Festival:日本の夏祭りへ行く
8月1日2日で、Powell Festivalという、日本の夏祭りがあり、
2日の日曜日、SAKURAを連れて行ってきました↑

かなり暑い日でしたが、もの凄い人の数でしたjumee☆SaturdayNightFeverR
特に屋台の前っ焦る3
チワピン46

たこ焼きが食べたかったので、
私とSAKURAは日陰に避難して、パパが20分以上炎天下の中並んで、
買ってきてくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

チワピン48
久し振りのたこ焼き、おいしかったです↑

このお祭りでは、合気道や柔術のデモンストレーションから、
盆踊りなど、日本の文化や伝統を伝えるイベントがたくさんありますグッ

中でも大人気なのが、アマチュア相撲大会っjumee☆SaturdayNightFeverRキラキラ
大盛り上がりでしたっ↑
チワピン47

SAKURAもいろいろな人に声を掛けてもらいました↑
・・・内弁慶丸出しで、愛想ゼロでしたが焦る3

でも、こうやって海外でも日本の文化が紹介され、
たくさんの人が日本のお祭りに来てくれるのは、
日本人としてはうれしいですよねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

なるべく日陰にいたのですが、
私もSAKURAも暑さにやられてしまい、
家に帰ってきてからは爆睡jumee☆stretchingL2

その間に、パパが夕飯を作ってくれましたふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
チワピン49
マリネされたラムとポーク、おいしかったです↑

キラキラおまけキラキラ
プロのカメラマンさんjumee☆SaturdayNightFeverR
これぞプロ根性ですねっ↑
チワピン50

にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ
別窓 | カナダ生活 | コメント:6 | トラックバック:0 | top↑
花火見物
バンクーバー毎年恒例の花火大会に行ってきました花火キラキラ
毎年音楽に合わせて、4カ国が花火を打ち上げます。
今年の花火大会は、
7/22:カナダ
7/25:南アフリカ
7/29:UK
8/1 :中国

普段は5日目に、4カ国共同で盛大に打ち上げるのですが、
今年は不況ということで、4日目で終了・・・jumee☆faceA76

ということで、花火が見える友人宅へ御呼ばれして、
最後の中国の花火を見てきましたjumee☆SaturdayNightFeverR

チワピン40

チワピン41
・・・花火って写真にとるの難しいですねぇ汗

凄くきれいだったのですが、やっぱり日本の花火と比べると、
日本の方が盛大で迫力があるなぁ~と思ってしまう私。
基本、日本びいきなので(笑)

さてさて、友人宅にはもうすぐ2歳になるBABYがいます↑
もうあまりの可愛さに、私もパパもメロメロで、写真撮りまくっちゃいました(笑)

チワピン43
*友人の許可を得て、顔だしOKですっ↑

写真慣れしている彼は、カメラを向けると最高の笑顔を見せてくれますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

チワピン42
部屋が薄暗かったので、彼の最高の笑顔がボケてしまって残念ですjumee☆faceA76

私が「ハグしてふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート」と言ったら、
なんとお口にチュゥ~してくれましたjumee☆kiss5 キャッ絵文字名を入力してください

クッキーも二人で分け合ったりなんかしちゃって、
まるで恋人同士ですjumee☆SaturdayNightFeverR
チワピン44

本当に可愛いので、よく他の友人達からも
「赤ちゃんモデルにした方がいい!」と勧められるそうですjumee☆SaturdayNightFeverR
しかもすでにカメラ慣れしてるしっグッ

なので彼には
「モデルになって、いっぱいお金稼いだら、おねぇちゃんに大きなお家買ってねふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
と、汚い大人の囁きをしておきました(笑)

SAKURAはお家でお留守番でしたが、
やっぱりワンコと赤ちゃんは癒されますねぇ~ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

キラキラおまけキラキラ
私が清いBABYに汚い大人の囁きをしたせいか、
月が不気味な赤でした月(赤)
チワピン45

↓励みになるので、ポチポチっとお願いしますふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
にほんブログ村 犬ブログへ
人気ブログランキングへ


別窓 | カナダ生活 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
| カナダでSAKURAを咲かせましょ~ |
